スジグロシロチョウ.ヒメハナバチsp.【写真日記虫】

 薄曇り.昨日よりも風が冷たい.
 緑ヶ丘公園へ.運動半分.薬も切れかけているし.できればイカリモンガの翅を広げたところを撮りたいし.


 札幌では咲き始めたらしいが,苫小牧ではサクラはこんな調子.ツツジの方が早い.
 


 また坂を上る.今日はスジグロシロチョウが多い.都合4頭.

 なかなか近寄れない.基本的に蜜を求めて飛び回っているらしく,飛び立つとそのままどんどん行ってしまう.クジャクチョウなら待っていれば戻って来るのだが….


 イカリモンガは1頭だけ.たちまち見失う.何かを探して,というのはやっぱりわたしの柄ではない.縁があれば向うからやってくると信じること.


 赤いダニやらアシナガグモやら.コモリグモの中には早くも卵嚢を付けたものも.


 ヒメコバチもぼちぼち.

 どこから花粉なんて見つけてくるのだろう.まだ花は稀少なはずだが.


−−−−−−−−−− 夜の部へ −−−−−−−−−−−