マイマイガ.【写真日記虫】

 あんまり気温が上がってこない.春の苫小牧は概して不順で愚痴の方がどうしても多くなる.
 まして仕事のある土曜.


 会社の庭のサクラがほぼ満開.サクラの樹の下に何が埋まっているかは知らないけれど,幹には昨年の夏にマイマイガが産卵している(8月25日記事参照).
 思いついてチェック.様子が変.薄黒い.

 孵化している.寄生蜂にやられた可能性も考えていたのだが,大丈夫だったのだ.
 寄る.

 まだ,親の作った卵嚢の中に半分潜っているものが多い.どこか1箇所に穴が開いてそこからゾロゾロ出てくるものかと思っていたが,やたらとあちこちを破って顔を出すらしい.
 他の卵嚢も孵化中.

 こちらはもっと寄る.

 数日間はここらで時間を潰して,やがて餌を探しに移動していくとのこと.こんなところアリに見つかったら獲られ放題に違いない.
 とりあえず今夜から雨の予報.この小毛虫たちは雨の夜をここで寄り添って過ごす.