ルリモンエダシャク.ウスオビシロエダシャク.【写真日記虫】

yyzz22007-05-15

 朝,早め出勤でマイマイガチェック.昨日よりも更に少しバラけている(右上画像).


 どうせアルテンは休館だし,色々なことですっかりユウウツだったりする.出撃せずに飲んでしまおうかと思ったが,なんとか家を出る.


 錦大沼公園消灯状態.
 アルテンの温泉看板に,フトフタオビエダシャクマユミトガリバらしいの,カバナミシャクの類.
 だが,ここで休館日に写真を撮ると警備員が登場する仕組みになっている.互いに不本意なことになるので撮影断念.(つД`).
 でもチェーンをまたいで公園内には侵入.フトフタオビエダシャクらしきの*2.専門の人に確認してもらう必要を感じる.何を見てもフトフタに見えるのである.


 覚生川通りを流す.
 ・ルリモンエダシャク.前翅長19mm.

初見かと思ったら,検索で自分の画像がヒットした.4月20日記事で取り上げたばかりだった.6月15日の画像なので,まだこの先,当分はお目にかかることになりそう.
 ・ナカモンキナミシャクかモンキキナミシャクか微妙な蛾.おそらく前者.


 環状線との交差点.『点と線』だなあ.
 ・草につかまって真っ白な蛾.前翅長は15mm弱.

さんざん迷ってウスオビシロエダシャク.ウスアオエダシャクよりは白いと判断.
 ・まだフトフタ.いよいよぁゃιぃ


 アルテン休館はあと2日続く…