エゾハルゼミ.アカジママドガ.ナシケンモン.バラシロエダシャク.ルリモンシャチホコ.【写真日記虫】

yyzz22007-06-10

 日曜だけど休日サービス出勤なので昼間の虫はおあずけ.
 仕事のことで連日のように愚痴るのなら,虫撮りに行かないで仕事を片付ければ良さそうなものだか,そこはほとんどビョーキである.
 今日も簡単に.


 <温泉看板>

 昨日からエゾハルゼミを見かける.体長30mm.
Terpnosia nigricosta
 昼間は街中で仕事をしているのでまだセミの声を聞いていない.このままでは,「セミとは灯火に集まる昆虫」としてのみ,わたしには記憶されることになる.

 ・ルリモンエダシャクナカキエダシャクアカハラゴマダラヒトリ.ここらは記録的興味.

Striglina cancellata
 アカジママドガ.これは初物である.現場ではハスオビマドガと思っていた.鮮やかなオレンジ色の美しい蛾.こういうものに限って小さい.逃げられたが前翅長は10mm強である.

 ・アブラクサス属のやや小型種(18mm).


 <駐車場>
 ・毛虫うまく撮れない.
 ・ルリモンエダシャク.モンシロツマキリエダシャク(20mm),あまりに頻出なので正面から,機会があれば後日.ただのエダシャク顔ではあるが.


 <覚生川通り>

 結局同定できず.
Sterrhinae
 ヒメシャク.前翅長14mm.次からはスルーしよう.ヒメシャクはとにかくダメ.丸っこい,いい形の蛾なんだけどなあ.
 ※Matszさんより「エダシャク亜科」とのご指摘.そういえばエダシャクにもこんなのがいたなあ.ありがとうございました.感謝して訂正.

 どんどん行ってしまおう.

 ナシケンモン.前翅長13mm.
Viminia rumicis
 なんだか小さいような気がしたが,個体での大きさに幅があるらしい.昨年の6月11日の画像もそんな程度のサイズである.
 相変わらずの鬼の顔.

 バラシロエダシャク.昨年6月14日(画像は今年4月28日)以来.
Lomographa temerata
 前翅長14mm.


 <コンビニ>
 店員が不審がるのであまり撮影はしないようにしているのだが,これは我慢できなかった.

 スレのないルリモンシャチホコ.前翅長23mm.
Peridea oberthueri
 1枚で決めるつもりだった(店員除け).上出来ヽ(´ー`)ノ.