お蔵出しというより蛾像整理.クロモンキノメイガ.

 ストーブ故障.全治2週間ということでドナドナと連れて行かれてしまった.急いでポータブルストーブを買いに行ったり,灯油を買おうとしてお金が足りなかったりでテンヤワンヤ.
 出撃どころではないし,ましてアルコールどころではない.


 買いたてのストーブを体の真横に引き寄せて,さて何を始めるかというと未同定で放置した蛾の検討.
 「みんな蛾」を見ていると,突然憶えのある蛾が.これは一昨年の11月15日に貼った蛾だ.出張先の長崎で撮ったもの.再掲.

 クロモンキノメイガである.キャノンのコンデジの画像.
 まだ蛾力がないものだから「アツバっぽいのだけどなー.」なんて書いている.これはメイガだよ.
クロモンキノメイガ
 学名はUdea testacea .属名はわたしの力では分からない.短い学名は難しい.何かの名前の可能性が大きい.
 小種名は「煉瓦の」だろう.そんな感じではある.