ハマキガはよく分からない(2).ウワミズヒメハマキ.

 昨日,トイレの水が凍結したので困ったと思っていたが,今日の昼にやや気温が上がったものと見えて,無事開通.
 しばらくは根雪になるだろうから,来週末は虫撮りにいけそう.


 というわけで,始めなければよかったと思いながらもハマキガ.
 06年7月16日.緑ヶ丘公園.
ウワミズヒメハマキ
 ウワミズヒメハマキらしい.未測定.
 「みんな蛾」で見つからない.「Web東奥/とうおう写真館・あおもり昆虫記」の「ウワミズヒメハマキ」で発見したもの.
 結局,「みんな蛾」に画像がなく講談社『蛾類大図鑑』にも記述のない蛾だった.レアなのか,単に漏れているだけなのかは分からなかった.


 横から.
ウワミズヒメハマキ
 フツーのヒメハマキなんだけどなあ.


 学名は Olethreutes semicremanus .属名は「破壊する(殺す)者」.なかなか剣呑である.小種名は「半焼けの」.うーーーん.
 もっと情報がないかと学名で検索しても,さっぱりヒットしない.何なんだ,この蛾は.