ミバエ.ユスリカ.

 TVで囲碁番組を見てから緑ヶ丘公園へ.


 ぬかるみだった地面は少し固まってきた.でも緑色なのはササの葉と松葉だけ.花なんて全然咲いていない.
 そもそも,まだフキノトウもツクシも出てきていない.


 虫特異点のトイレ.いつものミバエが沢山湧いている.晩秋にも沢山いたから,分かりやすい成虫越冬だ.
 2頭重なっているのもちらほら.
ミバエ
 秋にも交尾していたから,てっきり秋受精の♀のみ越冬かと考えていたが違ったようだ.あまり経済的ではないのだが,こうやってだらしなくだらだらと交尾するほうが生存戦略にかなうのかもしれない.


 ユスリカは行くたびに数を増している.池のまわりのものほとんどすべてにユスリカがとまっていると言っては流石に過言だが,でもうじゃらかうじゃらかしている.
 貴重な緑であるシャクナゲの葉にとまっている奴を撮り.
ユスリカ
 実は昼頃見た,COCOさんのブログでの「花と緑の背景の中のミツバチ」画像がうらやましくもねたましくて,真似して撮ったのだが全然おもむきの異なるものになってしまった.
ユスリカ
 ちっともかわいくないなあ.腕も人間性も劣るとも優ってないから仕方ないのかなあ.
 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


 今夜は糖蜜はお休み.