ヒトテントガリバ.

 帰宅が21時半….もう虫撮りどころではない.
 天気も霧雨だったんだけどさあ.でも今夜は撮る気満々だったのに.


 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) .


 というわけで,ストックからでっち上げ.「丁稚揚げ」だったら猟奇の世界である.定八危機一髪.


 というわけで,ネタはヒトテントガリバである.しかも貼り逃げ.



 6月30日.前翅長19mm.胸背の栗色が印象的.



 6月20日.トガリバガの触角のスタイルを確認されたい.口器があるなあ.特攻隊ではないようだ.



 6月21日.18mm.


 学名については21日記事を再掲.

 学名は Tetheella fluctuosa isshikii .

 属名はTetheaに縮小辞がついたものだから「小さなテテア」.Tetheaとはオオバトガリバなどの属名である.確かに小振りではある.ところで,じゃあTetheaはと言えば,ギリシア語の「ホヤ」とか「カイメン」とか,要するに海のあの連中を示すtethosからだと思われる.
 種小名は「波の多い」,亜種名は昆虫学者の一色氏に献じられたものだろう.


 というわけで,ごめんなさい.yyzz2は忙しすぎるし,体調もサパーリです.また注射の単位数が増えたし….