この数日の不明蛾の同定とかあれこれ.ウラモンアオナミシャク.ケブカチビナミシャク.フタシロスジナミシャク.ネスジシラクモヨトウ.

 というわけで,こんな記事だけで終わるのはあれあれなので,ここ数日で判明した蛾を貼り.

 その1.7月7日.
 「虫我掲示板」でSativusさんと蛾LOVEさんに同定してもらった蛾.


 ウラモンアオナミシャク.8mm.1枚目の裏面の画像が決め手になったようだ.アオナミシャクの類(Chloroclystis属)でこういう模様になるのは本種だけらしい.
 当方はてっきり,背中の緑に気をとられてソトシロオビナミシャクかと思っていた.orz.

 その2.7月6日.
 これも「虫我掲示板」での蛾LOVEさんにお墨付きをもらったもの.

 ケブカチビナミシャク.9mm.
 「毛深」の特徴はここではよく分からない.翅頂のあたりが少し反った感じ.

 その3.7月6日.
 これは初見ではなかった.

 フタシロスジナミシャク.14mm.
 とても分かりやすいガクガクの白帯.でも名前は紛らわしくて分かりにくい.憶えられない.

 その4.7月10日.

 おそらくネスジシラクモヨトウ.18mm.
 詳しくは何かの機会に.


 うーん.疲れた….足に来ている….