ブトボソさんとケイさんのメールから.マダラカマドウマ.エグリヅマエダシャク.ウスチャヤガ.

 やっぱり飲んでしまうことに.薬は飲まないとかなりマズイのだが,今の話題はアルコールである.
 かくして今夜は出撃見送り.法的に違法なばかりではなく,実際に危険きわまりない.シラフの時でもわたしの運転はいつ事故を起こしてもおかしくないレベルである.酒や糖尿で死ななければ車で死ぬだろう.


 というわけで,ダメな時のメール頼み.<(_ _)>.


 札幌カラス研究会のブトボソさんから.わたしも会員なのだが,完全に幽霊化している.
 11月12日,私信.

この洞にはいつもたくさんのカマドウマがいて、子育てもしています。
多分マダラカマドウマだと思うのですが。


 確かにマダラカマドウマ
 手元の(大枚をはたいたにもかかわらず全く使いこなせていない)『バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑』を見ると.カマドウマ科は北海道には10種ほど分布している.わたしはマダラしか見たことがない.
 『大図鑑』には同定のためのカマドウマの「検索表」「図」「形態比較表」が6ページに渡って記載されている.直翅は,これは容易な世界ではないのである.


 次は「ケイの言ってみようか!」の神奈川のケイさんから.
 トイレで蛾を撮っていて同僚に見とがめられたそうである.「虫」は「貴族的な良い趣味」なのだが,その行動は不審者に限りなく近くなってしまう.無理はしないでください.
 11月16日,私信.

めっきり寒くなりましたが、虫はいますね。


 左はエグリヅマエダシャク.見事な翅形.北海道には分布していない
 中央はおそらくウスチャヤガ.この時期のモンヤガはどれもこれも似ていてややこしい.
 右は直翅なんだけれども,ヽ(´A`)ノ オテアゲー.ササキリやクサキリのように頭が尖っていないし,ヤブキリとも何となくスタイルが違うし,ツユムシとかクダマキとかそこら辺なのではないかと思う.
 わたしには緑の直翅はどれも同じに見えたりする.


 というわけで,どうもありがとうございました.yyzz2はますますダメになってきております.