コリドラスの死@熱帯魚水槽.

 三連休(サービス出勤者を除く)があけての月曜日.
 やっぱりネオンテトラが減っている.先週の水曜日に11尾だったものが,翌日には1尾減って10尾.今朝がた数えてみると7尾になっている(画像では1尾写りそこなっている).

 死骸が見つからないので,エンゼル「虐殺者」進くんに完全に呑み込まれてしまったようだ.すでにインドの洪水神話において,小さな魚が主人公マヌに「魚は魚を呑みます」と語っている.真理は時代を越える.

 彼を熱帯魚屋を連れて行って,もっと柔和な魚2尾と交換してもらえと言っているのはわたしであるが,旧飼い主にしてみれば持て余したなりに愛着があって,話はそれほど単純ではない.


 コリドラスも1尾死んだ.数日前から動きが悪くて心配していた矢先.

 死後,エビに食べられたらしい.

 体の前半分がくり抜かれたようになっている.
 仲の良かった相方が死んで,この魚は一人ぼっちになった.