ケイさんからの神奈川蛾メール.カシノシマメイガ.ナカウスエダシャク? コガタシロモンノメイガ.

 外に出ると潮の匂いがする.苫小牧は小雨が降ったり止んだりを繰り返している.わたしはネットを徘徊したりぶっ倒れていたり.
 というわけで虫撮りは雨休み.


 「ケイの言ってみようか!」のケイさんからメール.出産報告(本人ではなく奥さん)画像1枚と蛾画像3枚だった.
 心がガサガサの状態だったので,蛾はなごむ.


 1枚目.
カシノシマメイガ Pyralis farinalis
 これは知っている蛾.カシノシマメイガだ.
 「イカリ消毒 | これであなたの家から不快な虫がいなくなる」の「その他のメイガ(スジコナマダラメイガ、スジマダラメイガ、カシノシマメイガ、コメノシマメイガ)」参照.以前,蛾LOVEさんの掲示板で倉庫に発生した蛾の相談が寄せられたことがあって,この蛾だった.
 学名は Pyralis farinalis .属名はプリニウスに出てくる「火の中で生きる虫」である(「Index of Imaginary Beings: ピュラリス Pyrallis」参照).この名称はリンネがメイガの分類に用いたもの.種小名は「小麦粉」から.“-lis”はメイガを示す語尾である.リンネの昔から害虫として暴れているらしい.


 2枚目.これもメイガだ.
コガタシロモンノメイガ Piletocera sodalis
 サイズが不明のままの絵合わせだが,コガタシロモンノメイガだと思う.
 学名は Piletocera sodalis .属名は「烈火,熱病」+「触角」.この属のノメイガには♂の触角の途中に毛束があることからだろう.種小名は「友人の,親しい」.


 3枚目.
ナカウスエダシャク? Alcis angulifera?
 黒っぽいエダシャクだなあ.可能性の一つはナカウスエダシャク.ちょうど時分だと思うのだが.


 というわけで感謝.どうも蛾をありがとうございました.
 そういえばダービーは残念だった模様.あんな天気の日のレースじゃあしょうがないかと.