蛾メール@ケイさん。

 とにかくサービス残業風呂敷残業が当たり前の職場で,どう考えても時間外を前提にスケジュールが組まれているとしか思えない。やっと仕事が空いた金曜日の夜。でも来週の金曜夜は会議が入ったりしている(これも賃金保障はうやむや)。
 というわけでやっと虫撮りに行けると思っていると,夜になって窓の向こうから雨音が聞こえてきた。(TдT)。


 すっかり落ち込んでいると,素晴らしいタイミングでメールが飛び込んでくる。当ブログでたびたび紹介している,神奈川の「ケイの言ってみようか!」のケイさんからの蛾画像メール。ありがたいことである。

 1枚目。
シロジマエダシャク Euryobeidia languidata languidata
 シロジマエダシャク。粗相でもしたかのように後翅の端が黄色くなっている。こういう模様の蛾は結構いて,多く見られるということは適応上意味があるのだろう。蛾の最大の敵である鳥の目を後ろに引きつけて,逃げ延びやすくするためだろうか。

 2枚目。
Scopula属のヒメシャク
 うわー。これは難しい。Scopula属のヒメシャクであることは間違いない。ウスキクロテンヒメシャクあたりが最有力だろうか。でもぁゃιぃ

 3枚目。
ヒラタマルハキバガの類
 これは鼻先の牙がわからないけど,きっとヒラタマルハキバガの類

 北海道も,頑張って季節が内地に追いついてきたつもりだったのだが,こうしてみるとまだ数週間遅れている感じである。


 ところで競馬って毎週毎週あるんだなあ。