更新休止のお知らせ(6月8日記).ああリンネ.

 ねちゃねちゃぐちゃぐちゃと忙しいです.睡眠時間を削っている状況.明日は札幌出張で偉い人たちにいじめられます.わたしが悪いのです.戻ったら戻ったで,穴を空けたままの仕事で同僚に責められるのでしょう.


 7日は虫撮りをしているですが,とても記事なんて書いていられません.くやしいけれども仕事優先.7日の虫記事は数日後にこの下(間違えた.上です)に更新しますので.


 そんなに忙しいくせに,ああそれなのに,ネットでリンネの『Systema Naturae』の10版をダウンロードできることを発見.頭はたちまちラテン語三昧に.1行読むのに20〜30分かかる.そんなことやっている暇は本当はねいのです.


 とりあえず,以前から気になっていた「バッタはどこに分類されているのか?」を探索.リンネはOrthoptera(直翅)という分類をもうけていません.バッタは〜どこじゃいな.


 ああ,やっぱりだ.リンネ分類では,バッタもコオロギもキリギリスもカマキリもみんなみんなColeoptera(鞘翅=甲虫)でした*1

 リンネの昆虫分類の,こういうビミョーな部分はまだていねいには紹介されちゃいないのでは.時間があればやりたいのですけどねえ.
 
 

*1:実はNeuroptera(脈翅→トンボ・トビケラ・カゲロウ・シリアゲムシ)に入れられている可能性を棄て切れていなかった.