コマエアカシロヨトウ。ウスシタキリガ。ムラサキエダシャク。ギンモンシマメイガ。ホソカミキリ。ショウブヨトウの類。ウチジロマイマイ。ハイモンキシタバ。シャンハイオエダシャク。ハガタナミシャク。アマヒトリ。カシワマイマイ。

 まあまあ暖かい日。休日。朝から晩までPCに向かってHP作り。


 出撃。

大沼公園駐車場

 コマエアカシロヨトウ。13mm。
コマエアカシロヨトウ Leucapamea askoldis
 「狛江・赤白・夜盗」だと面白いのだがきっと違う。「小・前赤・白夜盗」だろう。

 初見。もうわたしは,初見蛾は同定が面倒なので全く嬉しくないのだが,いるものは仕方ないから撮る。横線に個性があるのでなんとかなりそう。
ウスシタキリガ Enargia paleacea
 『大図鑑』をめくって,ウスシタキリガ。17mm。

 夏物のムラサキエダシャク。春も夏も同じ。
ムラサキエダシャク Selenia tetralunaria
 相変わらず枯葉モードである。この夜*3。

 ●擦れて白くなったカシワキリガ♀(37)。カシワについては後述。
 ●おそらくウスグロアツバ(12)。フキヨトウ(×)。ヒメセスジノメイガ(12)。ここらは割愛,というか明日貼ることになりそう。
 親子連れが現れて,甲虫を拾っていく。

アルテン温泉看板

 ギンモンシマメイガ。9mm。
ギンモンシマメイガ Pyralis regalis
 これはスズメバチの巣に寄生するという蛾。
 そういえば,自宅のヤナギにスズメバチはまた来るのだろうか。わたしは平気なのだが近所から机上が苦情がでたら嫌。

 電柱の根元に黒い素性の悪そうな甲虫。
ホソカミキリ
 ホソカミキリだった。このカミキリは毎年のように灯火に訪れる。親子連れの拾っていかない甲虫。

 アマヒトリ
アマヒトリ Phragmatobia amurensis
 14mm。好ましい蛾。

 ●モンスカシキノメイガ(13)。
 ●ナカジロキシタヨトウ(14)。スジキリヨトウ(15)。
 ●カシワマイマイ♂(21)。
 ●ハガタベニコケガ(11)。
 ●アトグロアミメエダシャク(12)。
 ●ナカキのように思うがぁゃιぃ不明シャチホコ(23)をHP掲示板へ。(#゚Д゚)/~~。

馬場駐車場

 モニターを見て落胆。
ショウブヨトウの類 Amphipoea sp
 ショウブヨトウの類だ。15mm。これには切らないと同定できない5種が含まれる。美しい蛾なのだが味が悪い@囲碁用語。

 ウチジロマイマイ。17mm。
ウチジロマイマイ Parocneria furva
 知らないと,なかなか何科なのか見当の付きにくい蛾。少し蛾が分かりはじめた人が迷宮入りして掲示板に投稿,というのがよくある。

 さて,フラッシュの電池があやしくなってきた。交換バッテリーは車の中。温泉駐車場まで引き返さなければならない。でも,その前にもう少し蛾の出具合をチェックしておこう。
 これが大失敗。

 ハイモンキシタバがいた。しかも,わたしの目の前でいきなり翅を広げた…。わたしはまだ,カトカラの黄色いのを撮ったことがない。
 一か八かでISOを上げてシャッターを切る。
ハイモンキシタバ Catocala agitatrix
 やっぱりダメ。車へ戻る。その間3分。
ハイモンキシタバ Catocala agitatrix
 ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ダメだ〜。くやしいから測る。31mm。
 ウチスズメみたいに翅を開かないものかつついてみると,案の定脱兎のごとく逃走。路灯の周りを5回ほどぐるぐるまわって闇の中へ消えていった。

 カトカラばかりが蛾ではない。
ハガタナミシャク Eustroma melancholicum
 ハガタナミシャクの完品。22mm。
 すぐ近くにオオハガタナミシャク。やっぱり16mmと小さい。

 シャンハイオエダシャク。13mm。
シャンハイオエダシャク Macaria shanghaisaria
 今年は春先からとぎれることなく出てきている。

 ●マメドクガ♂(19)のスレ。
 ●オオケンモン(30)。シロスジキノコヨトウ*2。測定漏れ。
 ●ネグロケンモン(17)。この夜*3(18・×)。
 ●トビネオオエダシャク(23)。小さい。♂?

温泉駐車場

 ●ユミモンクチバ(18)。カバスジヤガの類(20)。

 カシワマイマイの♀。この夜2頭目
カシワマイマイ Lymantria mathura
 35mm。苫小牧は大変な苦労をしてマイマイガを駆除しているが,カシワマイマイはおそらくそのスキマに入り込んでいるのだろう。
 探していくと♂が沢山落ちている。4頭まで確認。
カシワマイマイ Lymantria mathura
 23mm。ドクガとカレハガは本当に可愛らしい顔つきである。どちらも幼虫はしばしば毒毛虫だったりするのだが。


 今夜の死骸。人出が多いから死骸も多い。
死骸
死骸
死骸
死骸


 コンビニの店内に中型のカミキリムシ。とりあえず確保。上着の袖を歩いている状態でレジへ。会計終了後,外の立木につかまらせようとすると,チィチィと鳴く。抗議されてもなあ。