怪物としての鱗翅(9)。「スターフォックスアサルト」。

 というわけで,色々思うところはあるのですが,当ブログはようやく平常運行に戻ります。


 そろそろゲームは飽きてきたし,弾切れでもあります。さすがに「ポケモン」「萌えもん」やら「リンダキューブ」なんぞを精査する気力はないし,筋が悪いように思われる。
 というわけで,ラス前です。すっかり水産系になってしまった「zatouと素晴らしい動物たち」のzatouさんから教えてもらったネタ。ナムコの「スターフォックスアサルト」に出てくる敵が鱗翅っぽいとのこと。


 Wikipediaの日本語版はすっかりオタクどものスクツとなっているのだが,なるほど検索すると,そのゲームの敵キャラの項目まで出てくる。

アパロイド(Aparoid)は、任天堂ニンテンドーゲームキューブ用ゲームソフト『スターフォックス アサルト』に敵キャラクターとして登場する架空の生命体。
(…)
機械に近い昆虫の姿をしており、六角形をシンボルにしている。地上を歩いて突進してくるものや、空を飛んでビームを撃ってくるものなど、数多くの種類が存在する。
(…)
ゼグダリア
スターフォックスがアンドリュー・オイッコニーと戦闘している最中に出現した最初のアパロイド。蝶を模した姿をしている。
17年前にも出現しており、その時は一体だけでコーネリア防衛軍の艦隊を全滅させている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89

 そんな知識を流通させてどうするのだろう。


 というわけで見てみる。ニコニコ動画【見る】スターフォックスアサルトM1」(登録必要)から。

 ( ゚Д゚)ハァ?

 これはまずいぞ。どこが「蝶を模して」いるんだ? 怪物のデザインとしてはありなのかもしれないけれどさあ。「虫」でさえないよ。



 うーん。ヽ(゚∀゚)ノ


 攻撃体勢。

 翅を畳んで紡錘状になって尻から何かを撃つ。


 翅脈……。( TДT)ダメポー。

 手前に見えているのは,ゲームプレイヤーの機体。これもヘンテコだなあ。


 翅がなくても飛べるようだ。だったら翅なんて邪魔なだけだと思う。


 おそらく急所に当たったらしい。




 燃料が詰まっていたのかなあ。


 “Aparoid”って名称の由来は調べたがよく分からない。後節の“−oid”は「〜の姿をしたもの」なのだが,前節“apa−”がわたしの力ではダメ。ギリシア語の“apatê”なら「幻影」の意。でも「r」がおかしい。アパタイト(燐鉱石)の変形かなあ。


 キメラ的なグロテスクさを狙ったものじゃない以上は,もっと機能を考えたデザインを希望します。
 というわけで,(;´ρ`)。次回で終わり。