Xandrames属・Xerodes属・Zanclidia属更新。

 本当はテストの採点をやらなければならないのだが,虫優先。
 HPのエダシャク亜科を一応埋めてしまうことにする。
 

  • Xandrames属
    • 属名はムーアだということであまり追求しない。分からない確率が高すぎ。
    • ヒロオビオオエダシャクの“dhol”はこんな楽器。命名の由来はもちろん分からない。
  • Xerodes属
    • 「Xero」は普通なら“dry”の意味なのだが,原記載文がくどくどと言い訳っぽいことから,あえて異なる解釈を採用した。
    • アカエダシャクの原記載文がドイツ語。わたしの不得手な言語で完全には読み切っていない。解釈は見切り。ドイツ語系の人からの情報は歓迎します。
    • 書いたように「-odes」は規約上は男性。モンシロ・ミスジツマキリエダシャクの2種は『大図鑑』では種小名が正しく対応して「-arius」になっているが,『標準図鑑』では女性形にされているのでそちらに対応させてある。
  • Zanclidia属
    • “-idia”が文法的には「idius」だと希羅ハイブリッドになるので,ギリシアの“idion”から持っていきたいのだがあまり上手くいかない。

 
 これでエダシャク埋め終わり。アオシャクの残りと合わせて修正と図版探しをこれから始めることになる(Abaciscus に画像を入れた)。
 Moffet も「OmegaT」とか使って少ーしずつだけど,やっているからね。