朝駆け,さすがにボロけているのが多い【写真日記虫】

yyzz22005-08-14

 昨夜は雨.今朝は6時に目覚めた.とりあえず雨は上がっている.例の看板に残留しているだろう蛾を撮ろうと思い動き出す.
 まだ霧雨が少し.まあ行ってみよう.


 到着.期待はずれっぽい.思ったより居残っていないのか,それとも雨の関係で昨夜の集まりがそもそも悪かったのか.

  • アルテン看板
    • ヨツボシホソバ♀→◎.大きい.撮りやすい.
    • ハマキガ→○.ややボケ.かなりすり切れていそう.
    • エダシャクの類→△.ボケ気味.
    • キベリネズミホソバ→◎.ヨツボシの♂だと思ったら違った.
    • 別のハマキガ→○.ややボケ.
    • 触角の片方取れた紅の入った蛾→○.ハガタベニコケガの亜種? .【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】に問い合わせ中.(確定! ありがとうございました)
  • 自宅庭
    • 高慢な顔をしたハエだか小アブだか→○

 ハマキガらしい奴2匹をうp.


 ここまで地味だとお手上げ.【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】の画像をしらみつぶしに見ても分からない. あげくには「このグループは標本があっても同定は難しい」なんて書いてある.というわけで捜索断念.問い合わせても迷惑がかかるばかりだろう.種名が分からなくても面白いからいいや.