久しぶりの昼間虫撮り【写真日記虫】

yyzz22005-09-17

 午後から雨の予報.連休とはいっても1日自由なのは今日だけ.10時頃に緑丘公園へ.途中コンビニでおにぎりと豆乳を買って車中食.
 公園には野球場もあって,高校野球のアナウンスや声援でにぎやか.苫小牧だしね.どうにも自分はそういう,人々の主流からはずれてしまったの感.まあいいや.


 油断していた.あっという間に手を3箇所蚊にやられる.車に戻って虫除けのスプレー.ジョギングしている人が沢山.

  • タマフシ→右上画像.「虫こぶ」をそういうらしい.どうしてこんなにお菓子みたいな色になってしまうのだろう.
  • ハムシ→きれいには撮れなかった.失敗.
  • 黒い蜂→羽根アリっぽく見えた.もうこの頃は蚊に襲われている.※どうやら翅の数え違い.コウカアブらしい.触角が変だとは思ったんですよ.
  • 小蜂の死体
  • 赤っぽい小蜂→撮れる虫は何でも撮ってしまおう.原点.
  • カミキリムシ→ゴマフ系だと思うのだけどカミキリは種類多すぎ.触角が片方痛んでいる.
  • トゲカメムシ→おべんと(寄生バエの卵)×2.肩を尖らす余裕があるくらいなら,寄生卵をこすり落とせるように進化しろよと.
  • ヒラタアブの空中交尾→完全にホバリング状態.実質的に静止しているのだから,わたしのマニュアルでのもたもたのピント合わせでOK.ふたばに貼ったのとは違うカットで.

 予報通りに昼から降ってきた.