ハエトリとカメムシと【写真日記虫】

 朝から雨,雨が上がると蒸しはじめる.昼から仕事.北海道の9月末にしては暑い.


 またまた夜の撮影会でいつもの看板へ.日中の気温が高かったためか,小さな羽根アリが大発生している.上着にくっつくのは仕方ないとして,眼鏡に飛び込む,5分ぐらいまで伸びた頭髪に潜り込む.きりがないので放置.

  • 蛾もろもろ→とりあえず.
  • クロミスジシロエダシャク→今夜もいた.挨拶代わりに撮っておく.
  • ハエトリグモ→昨夜と同じ奴.位置も同じ.ここを格好の餌場と心得て常駐することに決めた模様.ここなら小虫には事欠かない.
  • スコットカメムシ→今夜はこいつらがメイン.あまり大きくない.とにかく止まってない.早足でどんどん歩き回る.アリにぶつかって驚くと飛ぶ.3頭ほど確認.茶色のカメムシは,以前はどれも同じだと思っていたが,微妙に違っていていろいろな種類がある.
  • 小蜂の死体→やっぱり虫はよく死んでいる.
  • ホソミドリカスミカメ?→ふたば逝き.
  • ベニヒメシャク→これはコンビニで.小さい(2cm)黄赤っぽいものがガラスに貼り付いていたので撮り.ニワカガさんのところで同定作業.赤みの所が少ないけどきっと間違いないでしょう.美しいかといえばよく分からないが,小さいのでかわいい.翅の縁がボロけているけど,ネットの他の写真見てもやっぱりボロ〜.弱いのがデフォなんだろうな.

 頭髪から羽根アリ4頭排除. 
 帰宅後,ふたばにハエトリを貼ってどんどん飲む.