さすがに数は減ってきた【写真日記虫】

yyzz22005-09-23

 実はfotolifeが一杯になった.別に料金にこだわっているわけではないので,コースを上げる.ところが切り替わるのが10月7日かららしく,当分そちらからの画像は貼れない模様.右上1枚でいく.
 仕事を昼過ぎにあげて,帰宅途中に緑ケ丘公園に寄る.池のまわりだけではなく,運動公園へ向かう小道を散策.

  • ハエ→撮っただけ.
  • 切り株の上のカプセル型の黒甲虫→わからん.写りも悪い.
  • 黄金色の毛虫→右上画像.リンゴドクガ? 成虫をまだ見たことがない.毒性はそれほどないらしい.(リンゴドクガ確定)
  • 蛾いろいろ.
  • 茶色のイトトンボ→もう鮮やかな色のは全然いない.
  • 赤いハエ→写り悪い.
  • ワカバグモ→珍しくない.写りが素晴らしいわけでもない.
  • 翅が透けた蛾→これは調べられそう.日中だというのに平気で花に飛来してきている.※「図鑑」→「ニワカガさんの所」経由でマエアカスカシノメイガと判明.
  • 笹の葉の上の青虫→掲示板でミヤマカラスアゲハの幼虫との指摘.ありがとうございました.
  • ハチやら蜘蛛やらカンタンやら→機会があればうp.
  • 蜂かと思ったけどハナアブ→だまされないぞー.帰宅後,「ハナアブの世界」で調査.サッポロヒゲナガハナアブらしい.
  • ハラビロマキバサシガメ→今日はカメムシと縁がないかと思ったら,最後の最後にキタ.幼体を,以前掲示板で強力コテの人から教えてもらってこちらでも貼った(7月31日).成虫を見るのは初めて.
  • その時ついでに見つけた小カメムシ掲示板に種名SOSを貼った所,いつになく解答に時間がかかっているのであれれと思っていると,やっぱり珍しい種類らしい.ケブカナガカメムシとのこと.画像は「カメムシ特集(予)」の時に貼る予定.

 さて2週間の辛抱.文章ばかりでつまらないなー.