残務整理の感深く【写真日記虫】

yyzz22005-09-24

 以前に撮ったセスジハリバエと同じだと思っていたら,違っている.でもこれはハリバエっぽいなー.調べ直しですな.
 昨日,珍し目のカメムシをゲットしたのに気をよくして(仕事はもはや断末魔状態),のんびりと茂みを眺めながら散策.何故か蝶がよく飛んでいる.シロチョウ,カラスアゲハ,ルリタテハ(ふたば逝き,幸い好評だったような).

  • ハリバエ?→右上画像.
  • ルリタテハ→いきなり青い色が見えるとはっとする.なかなか近寄せてくれない.
  • 平べったいカメムシ→風と手ぶれの二重苦.クチブトかなー.分からない.
  • アカヒメヘリカメムシ→赤い触角が印象的.カスミかと思っていたが拡大すると単眼がある.これで調べる範囲が狭まる.意外と普通種らしい.
  • ヒシバッタ→灰色過ぎ.道路の灰色泥を練って固めたような色.
  • 蜘蛛(小)→巣が上手く光らない.
  • エゾアオカメムシ→成虫の撮影は恐らく初めて.
  • ハラビロマキバサシガメ→2頭.今がシーズンなのか?
  • 黒芋虫→分からず.
  • ベニシジミ→遠くから撮っただけ.


 夜の部.逃避一筋.自分の首を絞めている.

  • 蛾3種類→特徴があまり際だっていない.さて同定できるか.
  • カニグモ→ハエトリにかわってカニグモ登場.
  • メバチっぽいの→以前ふたばに貼ったのと同じ種.


 寒すぎ.股引をはいていても暑くない.ここももうだめかな.街中のコンビニを巡回した方がよさそう.
 帰りがけにコンビニで蛾データを13種プリント.オビカギバ同定.