今週のマイマイガ(2) 〜ノンネマイマイ

 さて,オフシーズン延命企画の続き.既出だけどノンネマイマイ
 見つけた時に美しさに息を飲んだ記憶がある.
 
 8月31日撮影.場所はいつもの錦岡の道路っ端のライトアップ看板.
 他のサイトで画像を見てみると,止まったときの翅の屋根がしっかりしていていかにもドクガ科のように写っているものが幾つもある.この写真は,ふっくらと可愛く撮れていて個人的には気に入っている.


 さて「ノンネ」の意味が分からない.蛾関係で困ったときはニワカガマニアさんのサイト「みんなで作る日本産蛾類図鑑V2」頼み.雑談掲示板に投稿.

どうか教えてください Name yyzz2 05/10/08(土)08:17 No.1054 [返信]

あの〜 「ノンネマイマイ」の「ノンネ」って一体何のことなのでしょう?
調べたけど分からなかったもので.(ノд`)

 われながら情けない文面.するとほどなくレスが.さすがすごい.
 要するに,「ノンネ」とはドイツ語で「修道女」・「尼僧」のこと.ヨーロッパではこの蛾を「ノンネ」と呼んでいて,そのまま和名に取り入れられたのではとのご指摘.
 なるほどドイツ語といわれればそうだ.学生時代,ドイツ語は分離動詞で挫折した.そのツケがこんなところで回ってくる.やっぱり勉強は若い頃に貪欲にやって置かないと,後の人生で色々損をするである.
 じゃあなんでこれが「修道女」なのかと聞かれると困るのだが,わたしは何となく納得できた.


 せっかくだから,『日本産蛾類大図鑑』(講談社)から引用.あまり情報がない.

ユーラシアの広分布種で(…).幼虫は雑食性で,クヌギ,シラカンバ,ブナ,マツなどにつく.次種と混同されやすいので注意を要する.(…)

 「次種」とは「ミノモマイマイ」のこと.北海道には分布していない.「みんなで作る日本産蛾類図鑑V2」で画像を見ると,なるほど灰色地である.白い方が見栄えがして(・∀・)イイ!!と思う.


 明日は久しぶりの休み(土日は勤務だった).カメラ持って公園へ行ってみる予定.さて,どうなるかなー.