2005年道外出張記(1),九州その1【写真日記虫】

yyzz22005-11-13

 というわけで,火曜日から出張でした.九州〜関西.換えのパンツは忘れてもカメラは忘れません.勝負は,どれだけ虫探しができるかの一点.
 苫小牧はもうほとんど雪直前.内地はきっとまだ虫の予感.


<11/08>
 飛行機で九州.高速のサービスエリアの裏手が虫撮り始め.

  • 緑色の大きいマツムシみたいな奴:直翅系はあんまり関心ないんだなあ.
  • かぼちゃ色のアブラムシ:左上画像.回りにアリもテントウムシもいない.ただただ増殖している模様.尻のところのトゲ状のものは何なのだろう.位置的に翅の変化したものではないな.
  • 大きなコオロギ:やっぱり直翅は…
  • 樹の葉っぱの裏に翅を立てて止まっている白い蛾×2.白過ぎ.同定不能
  • 小さい蜘蛛:まだ調べてない.


 夕方過ぎにホテル着.チェックインもそこそこにカメラを出して,周辺散策.
 ハエトリ イタ━━━━ヽ(゚ー゚* )ノ━━━━!!!!
 
 いきなりだー.これで九州への好感度200%アップ.ましてや可愛く撮れました.あと街灯の所にジョロウさんらしき蜘蛛が.高いところに網を張っているので撮れません.北海道にいない蜘蛛なので(´・ω・`)ショボーン.
 この日はそれで終了.


<11/09>
 5時に起きて虫探し.まだ暗いです.狙うは夜に灯りに来て,朝まで残留した蛾.
 夕べのハエトリがまだ同じ所にいる.とっととどこか行かないと掃除されちゃうぞ.
 ホテルの入り口を見上げると,エグリバ 発見(*゚Д゚) ムホムホ.駆け出しのわたしにとっては初物.なるほどすごいスタイルである.ロビーから勝手に椅子を持ち出して,そこに乗って撮影.我ながら,よそ目にはぁゃιぃ行動に見えると思う.従業員の居ぬ間の洗濯.
 
(後日,画像で確認すると,どうも死んでいるらしい.壁から引きはがして植え込みにでも投げ込んでやればよかった.掃除されてしまうよりは,土に還った方がいいだろう.でも後の祭り.)
 駐車場の壁にノコメエダシャク.「オオ」か「ヒメ」かはわたしの力では分からないが,ヒメのような気がする.これは苫小牧で体験済み.クワコと勘違いした.クワコも経験済みなので注意すれば間違えようがないのだが,今回もしばらくは錯覚していた.
 上からでは,顔の見えない鬱陶しい蛾なので正面から.
 
 漢字で書けば「鋸目枝尺」だな.はっきり言って,きれいな蛾ではない.目立つところに止まっていたので,掃除人に潰される前に,こちらで排除しておく.茂みの方へ,ヘロヘロと飛んでいった.


 出発.仕事.昼頃には少し抜け出せる.(続く)