2005年道外出張指の旅(3),九州の朝その3【写真日記虫】

 (承前)


<11/10朝>
 九州とも今日でサヨナラ.また5時起きでカメラを持ってウロウロ.新顔の蛾を次々と.ラッキー.やっぱり蝶より蛾の方が撮ってて面白い.
 まず1発目.下手くそな切り紙のような,南方の凧のようなへんなデザイン.後で調べて(いつものニワカガさんのところ),ツマジロエダシャクと判明.きっと間違いないでしょう.やっぱり蛾は面白い.サイズ確認のために指付き.左手の人差し指.関節までが25㍉である.ずいぶん赤みを帯びているようだが,きっと肝臓が悪いのである.
 


 2発目,これも指紋と競合.テンクロアツバかと思って撮ったが全然違う.これは種名を同定できてない.アツバっぽいのだけどなー.
 
 ※クロモンキノメイガ.


 3発目.これは調べがついた.ウラベニエダシャク.こないだからエダシャクばかり.
 
うーん,カメムシ>蛾>蜘蛛の順で好き.マイナーだ〜.

 九州からサヨナラ.新幹線に乗って関西へ〜.