2005年道外出張,不審な旅(4),関西の巻その1【写真日記虫】

(承前)


<11/10つづき>
 今日は移動がメインで,仕事の分量は少ない.えへへー.
 昼食後,雑草の生えた空き地発見.ヨモギやアワダチソウが生えてる.カメムシの予感.ワクワク.
 空き地はとりあえずの針金をスカスカに回してある.侵入する勇気はないけど,針金の隙間に上体とカメラを突っ込むのは平気です.ただ,道に自転車やバイクがぎっしり止めてあって,その間をうろうろしているとあからさまに不審者です.出張先でトラブるのは嫌ですが,でもカメムシがいそうなんですぅ.


 カメムシいたいたー.まだ幼虫.でも見たことない奴だ.小さいので撮りにくい.自転車を2台蹴倒して撮影.
 
ふたばの強力コテの人によれば「ヒメナガカメムシの幼虫」とのこと.成虫が見たい.


 カメムシ2発目.これも幼虫.2頭いる.
 
帰苫後に図鑑で調べると,腹の模様がヒメヘリカメムシの類である.ケブカヒメヘリカメムシなのかなと思っていたが,ケブカヒメヘリの幼虫にはトゲがあるとのこと.スカシヒメヘリカメムシという話.


 かくして関西は滑り出し好調.
 明日の仕事の打ち合わせ後,夕方,なんとわたし(たち)は関係者にUSJなる全く何の興味もないところに連れて行かれることになった.
 夜はもっと普通のところで蛾でも探した方がわたしは楽しいんだが.ええい,仕方ない.テーマパークで虫撮りだ.(続く)