2005年道外出張,非観光な旅(5),関西の巻その2【写真日記虫】

(承前)


<11/10つづき>
 全然,観光地とかに興味のない人間.動物園とか博物館とか美術館とかは面白いけど,ディズ(ry とかなんとかとか文化的価値の低い娯楽公園はパスしたい.でも世の中いろいろ.USJに入場.中で金を使う気はゼロです.
 とにかくBGMがうるさい.これは馬鹿になるな.もちろん耳栓持参です.かなり減音できるけど,それでも聞こえてくる.よく人々は平気だなあ.まして,ここで毎日働いている人は大変だ.騒音手当がいるな.こういう施設は大嫌い.殺意バリバリ.


 中は緑が結構あって花壇で花が咲いている.あー,でもこれはダメだあ.徹底的に消毒されている模様.だいたい蜘蛛が全然いない.虫がいないなんて,それだけでも異常な空間だとわかる.
 勇気を出してあちこち歩くが,はずれはずれ.
 人の多いところには手が回っている.裏手の方なら管理も隙があるのではと思い,放送局のあたりへ.やっと蟻を発見 (゚▽゚*).カイガラムシらしきものが葉っぱについていて,そこにやってきたもの.
 
 かなり時間をかけてやっと蛾1頭.
 それからすっかり日が落ちた頃,どこかから飛んできた2頭目の蛾.地上は愚劣きわまる状況でも,空は外へ向かって開けている.
  


 壁に虫影が.コオロギがいた! 建物のわずかな割れ目の中に住みついているらしい.どんなに人工的な世界を作っても,わずかな亀裂がある.そういう所で生き抜いている虫がいる.この観光施設に何人が今入場しているか分からないが,このコオロギに気が付いた人がどのくらいいるだろう.わたしのように高い入場料を払って,このコオロギに会いに来る人間だっている.わたしの気持ちから毒気が抜けていた.
 オカメコオロギの♂だと思うが自信はない.直翅目は苦手なのである.
 


 夜遅く,ホテル回りでは虫は見つからず.出張は残り1日.