2005年道外出張,あと2日だった(6),関西の巻その3【写真日記虫】 15:07

yyzz22005-11-23

<承前>


<11/11>
 前回の記事であと1日って書いたけど間違い.あと2日だった.関西2日目.チャンスは昼休み.
 まず白い蛾ゲット.オレンジのポチ点が印象的なので,丹念に調べれば種名が分かると思う.
 


 蝉の抜け殻(左上画像).いつのものなのだろう.全然蝉なんて鳴いてない.地面には蝉の穴がぽつぽつと空いている.


 黒蟻.普通のクロオオアリに見える.腹部に毛が生えているのがわかる.
 


 さて街をふらふらと歩いていると,どこかの家の花壇に蜘蛛の巣.小さな蜘蛛が真ん中で頑張っている.のぞき込むと… ギンメッキだー! ふたばで存在を知って,anhedoniaさんのところでも取り上げられていて,自分もぜひ実物を見たかったやつ.ギンメッキゴミグモ.背中に銀紙を貼ったみたいになっているから.(あるいはギンナガかもしれない).
 いやー,なるほど小さいぞ.上向きに止まっているの特徴とのこと.かがみ込んで撮りまくり.今回の出張の最大の収穫になった.感激.
 
 道路側に背を向けていてくれてよかった.腹側からでは,わたしには分からなかったと思う.半日にやついていた.


 あとは仕事〜.夜は土砂降り.本当にあと1日.さっさと戻って,画像をPCでチェックしたいよ〜.