6月始め,好天気,初夏の始まり.【写真日記虫】

yyzz22006-06-03

 本当は仕事が押しているのだけど,虫撮りに行ってしまおう.夜はネット碁の決勝戦で蛾撮りはきっとできないから.
 緑ヶ丘公園へ.


★バーベキュー場の裏へ.よくハエトリがいるところだが,ヨツボシヒラタシデムシが挨拶に.とりあえず接写.

06年6月3日10時10分.苫小牧市高丘緑ヶ丘公園.


コバチも接写(右上画像).種はもちろん全然.
☆茶色のカメムシ幼虫.おそらくエゾアオカメムシ.それといつものチャイロクチブトカメムシ


 ほとんど初夏のたたずまい.ヒゲナガガ確認.カラスアゲハ確認.マドガらしき小さいの確認.
★カラスアゲハに逃げられた後,ひょっこりとサカハチチョウが出現.タンポポで食事と決め込んだらしい.
 蝶は翅を閉じて留まるのでやっかい.サカハチチョウは裏も美しいのだが,やっぱり表を撮りたい.下に座り込んで長期戦の構えに入る.以前のクジャクチョウで,こういうのは経験済み.たまに翅を開くが,シャッターは面白いように遅れる.どんどん敵は近づいてくる.座り込んでいる存在に慣れてしまえば,カメラ自体は怖くないらしい.やっと撮れた2枚の内の1枚.

同日10時45分.なんとか合格点.(・∀・).


★昼の蛾.外縁に白ペンキを雑になすったような模様のハコベナミシャク

同日10時53分.計測のために指を近づけると逃げた.どうも昼の方が蛾は活発なような気がする.
 カシワキリガくんは完全に寝ぼけている様子.


タンポポの花粉食べまくりのクロカミキリモドキが沢山.ケバエがシーズン.
☆ケバエ(?)2頭の不審な行動.交尾? 共食い? でもケバエは物を食べないしー.小型のアブかも.近々にふたばへ依頼しよう
ジョウカイボンの飛翔直前画像.狙って撮ったものではない.このカメラはどうにもシャッターの反応が遅いのである.たまたまピントが合ったからいいけどさー.

同日11時32分.