夕方の公園へ.【写真日記虫】

エゾアオカメムシ

 6月4日は「ムシの日」という話もあるけど,「ムシの日」指定に何の効用があるんだろう.
 とにかくこちらは仕事が残っていて出勤.(つД`).終わったのが4時過ぎ.まだ陽は高い.さあ錦大沼公園へ.ヒゲナガガがいるといいなあ.


☆背中に筋の入った黒い小さい直翅目の幼虫.
エゾアオカメムシの成虫(右上画像).越冬組? あるいは幼虫越冬の新成虫? 相変わらずの涙眼.
☆触角の立派なベニコメツキ.「ニホン」なのか「アイヌ」なのか分からない.目線よりも高いところにいたので上からは撮っていない.ふたば逝き(´ー`)/~~.
☆ゾウムシ(ウスモントゲトゲ?).ゾウムシは種類多すぎ.表情があって面白いので,ふたば逝き(´ー`)/~~.
★ぶら下がっている芋虫2態.
 
06年6月4日.苫小牧市樽前錦大沼公園

アシナガグモの捕食.

06年6月4日17時39分.


 ヒゲナガガは見つからず.


−−−−−−−−−− ここから夜の部 −−−−−−−−−−−


 夜出撃.疲れ気味で気力不足.
☆シャッター1発でいきなり逃げた蛾.「未同定」へ.
アカヒゲドクガ.その内に取り上げる予定.
☆前翅長25mmのシャクガ.眼が上手く赤く撮れた.画像は割愛.