オオケンモン.リンゴケンモン.ホソバナミシャク.【写真日記虫】

ミヤマクワガタ

 24日のシャチホコの現地計測が最優先事項.まず奥の駐車場へ.


 <馬場駐車場>
 まず看板に定規を当てて撮影.
★見るからにケンモンガ.あー,これがオオケンモンなんだな.なるほどなー.シロケンモンとは全然違う.


※追記:またまた間違えた.サイズが合わない.この蛾の前翅長は20mm強である.リンゴケンモンの線が強い.
 ※更に訂正.これってオオホソバケンモンじゃん.



翅がコンクリに完全に保護色化している.舗装された人工環境に適応? まさかね.
 「ケンモン」は「剣紋」.古代における両刃のツルギである.凧にあるみたいな長細い菱形のマークである.むしろ,翅の黒模様はなんだか刀傷を思わせるのだが.学名は"Acronicta major",「まばたきの端+大きい」.こちらは黒紋をウインクする目になぞらえたものか.


★こちらは白トビ気味.ケンモンの保護色を何とかしようとしてカメラの設定も眼もおかしくなっていた.

ホソバナミシャク.小さいけれど,精一杯おしゃれをしている気分.くっきりした黒点のワンポイントが印象的である.前翅中央には少し紅もさしている.
 学名は"Tyloptera bella",「こぶのある翅+かわいい」.


アカヒゲドクガハネナガブドウスズメ.どちらも大きめの蛾.


 <温泉看板>
 個人的にはカメムシに来て欲しいのだが,まだ不発.今夜はとうとうミヤマクワガタが来ていた(右上画像).ほとんど関心なし.
アカハラゴマダラヒトリの逆襲*4.盛夏まで続く悪寒.
ルリモンシャチホコとおぼしきシャチホコ
☆胴体の太い,おそらくヤガ系.未同定フォルダへ,\(・∀・)/~~.ネグロヨトウ.
☆小さい,おそらくヨトウガ系,未同定フォルダへ,(´・ω・`)/~~.スジキリヨトウ?
☆小さい,地味なメイガ系.|Д´)/~~.
モンキシロシャチホコ.トリッキーだったり単に地味だったりするシャチホコの中でほとんど唯一の正当派美人である.


 ほんの少しの霧雨模様だったものが,雨粒に変わっていった.毎日こんな天気が続く.急ぎ帰宅.