ブチヒゲカメムシ.シロアヤヒメノメイガ.【写真日記虫】

シロアヤヒメノメイガ

 先週末は滅茶苦茶に忙しかった.虫撮りには行けない,更新する気力はでんでん無しの騒ぎ.夜回りは雨で不毛.かくして,7月10日記.


 忙中何だか,というのは嘘で,もうサボりスレスレの危険なプレーである.自称昼休みに会社そばで虫撮り.
 とりあえず雨は降っていない.


☆何か黒い1cmほどの蛾.同定できる気分無し.
ハエトリグモ.壁の隅にやたらヒメグモが巣を張っている.
★芝生を踏むと薄茶色の蛾が飛び出す.アルテン界隈ではツトガ,錦大沼ではテンクロアツバ,ここではシロアヤヒメノメイガが多い(右上画像).
 小さな紙の切れ端のような,本当に小さな蛾.


★花壇にブチヒゲカメムシ

掲示板では「ブッチー」で通じる.鮮やかな小豆色である.
 わたしの虫撮りは社内では一部で有名なので,女の子が「何か虫がいるんですか」と声をかけてくる.これこれ,と言ってこのブッチーを一脚で指し示すと,
キャー カメムシー ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!」と叫んで逃走された.
 セクハラ疑惑には発展しないだろうから,まあいいや.


★マーガレットの花にヒラタアブの類が沢山来ている.ホバリング撮影の練習.

 失敗〜.(つД`)
 胴体は写ったが,翅が見えない.「1/125」では無理?