記念写真.スモモエダシャク.

<温泉看板>
 霧雨+連休最終日ということで,クワガタ取りのガキ連中は一人もいない.
 でも蛾看板は繁盛.


 昨夜見かけた種類の蛾が相変わらず頑張っている.
★こいつが初顔.見るからにシャクガである.

スモモエダシャク.調べると模様の変異はかなりあって,基本形だけでも3つあるらしい.画像のものは,その基本形の1つ.
 翅がペラペラした感じで,薄い枯葉のような,薄紙のような.いかにも蛾の翅の印象.


★面倒なので集合写真.こういう雰囲気である.

緑のは,初見のカギシロスジアオシャク.黄色いのはキドクガ.下の大きいのはもちろんオオミズアオ.その右は旬のスジモンヒトリ
 小さいの2頭は不明.
 ※ヤガの方はスジコヤガ.


もう1枚.

左から,おそらくキベリネズミホソバリンゴツノエダシャクウスグロアツバスジモンヒトリスモモエダシャク
平気で(?)重なり合っている.


 ※アオセダカシャチホコの画像.


 馬場の方は,ウチスズメエゾシモフリスズメ.こういう夜は,よく見ると蛾の翅にも体にも細かな水滴がびっしり付いている.かわいそうに思うがどうしようもない.
 ※アカアシアオシャクの裏面.