7月17日補遺.クロマダラシロヒメハマキ.

yyzz22006-07-24

 ずーっと小雨.今日は出撃なし.


 というわけで,7月17日の記事の補足.
 右上画像は背中にダニを乗せたハエ.胸の赤いハエかと思って撮ったら当てはずれ.それにしても,昆虫はダニヌカカ寄生バエの卵などに恐ろしく無頓着である.神経の作りが違うのか,それとも寄生者は何か麻酔薬のようなものを分泌するのか.

最近はミクロ蛾をスルーしがち.同定に苦しむのが眼に見えているからである.おかげで同定率は上昇したが,敗北感は心のどこかに突き刺さっている.
なんとかなるかな,と思って撮ったハマキガ.地面に舞い降りたからか,翅の閉じ目が緩んでいる.

クロマダラシロヒメハマキ.前翅長は10mmを切る.全くの普通種である.
ヒメハマキは昼の蛾ではないが,葉っぱの上にとまっていて急に飛び立ったりするので,わたしには昼間のイメージが強い.
学名は"Epinotia exquisitana",「後ろの印+優美な」.