テンクロアツバ.スジキリヨトウ.ヒメツノカメムシ.ツノアオカメムシ.マエアカスカシノメイガ.オオチャイロカスミカメ.【写真日記虫】

yyzz22006-09-01

 テンクロアツバ,相変わらず多い.温泉の看板に40頭以上集まっている.もちろん数からだけいえばカゲロウの方がずっと多い.しかし昨年はこれほどテンクロはいなかったはず.やっぱり異常か.


【温泉看板】

 というわけで,テンクロアツバ(下)とスジキリヨトウ(上)の2ショット.

 テンクロアツバは,翅の紋の中に更に2つの黒島があるのが特徴.スジキリヨトウはよく見ると立派に「ヤガ模様」をしている.いずれにせよ,この2種にはもう食傷気味.
 せっかくだから「UK moths」をまた調べる.テンクロの英名は"Straw Dot",「麦わらの小点」とのこと.


 ハエトリグモツトガを捕らえる(右上画像).そういえば昨年はツトガが多かった.
 ウスイロカギバカマフリンガ

 初見のカメムシ.1cm.

 ヒメツノカメムシの類.わたしにはキタヒメツノカメムシと区別がつかない.


【馬場駐車場】
 直翅目が歩道に出てきている.そういえば聞こえているのは直翅の鳴き声だ.カエルの声はいつのまにかなくなっている.


 ツノアオカメムシが鳥糞に.しきりに頭をガクガク動かしているので,吸引しようとしているのだろう.もう乾きかけているのだが…

 おなじみのマエアカスカシノメイガ.前縁の赤がきれいに撮れた.

 これからが本番の蛾.昨シーズンはかなり寒くなってからも目にした.


 シロモンヤガオビカギバ


【市内コンビニ】
 テンクロ数えるの面倒くさい.

 このコンビニは小型カメムシがよく来訪する店である.
 発見━━━━ヽ(″ー゛ )ノ━━━━!!!!

 おそらくオオチャイロカスミカメ.フラッシュに驚いて逃げる逃げる.撮った写真はほとんどピンぼけ.


 ああ,( ゚Д゚)ネムヒー.体調(・へ・)ヨクナイ!.