カエル三昧.エゾアオカメムシ.チャイロクチブトカメムシ.ヒメクモヘリカメムシ.イシサワオニグモ.【写真日記虫】

yyzz22006-10-01

 ※仕事が忙しいのと,撮りに出てもめっきり虫が減ったのとで,更新はサボり気味というより完全にサボっている.まあ〜ぼちぼちで〜.(10/4記)


 すっかり秋,の日曜日.公園とかでただ何となく過ごすには絶好の気候だ.
 とはいえ,虫撮り人としては寂しい限り.時々する物音は枯葉の落ちる音.地面は枯葉に敷きつめられつつある.
 もうすぐ雪虫フユエダシャクが出てくるはず.


【錦大沼公園
 すれ違う人といえば夏の間はクワ採りだったが,今はキノコ採りのおじさんおばさん.子供や若者はいない.
 足元からエゾアカガエルが飛び出す.下草が枯れ始めて目立つようになったのか,それとも冬眠に備えて活動範囲を広げているのか.
 ゆっくり近づけばあまり逃げない.

 結構肥った個体.これなら冬眠は大丈夫そう.

 芝生の上にも進出.こちらはやせ気味.(,,゚Д゚) ガンガレ!.

 アマガエルは見かけなかった.

 冬を迎えつつあるカメムシ2種.
 エゾアオカメムシ.色が悪い.そろそろ越冬モード.

 チャイロクチブトカメムシ.かなり壊れている.これも成虫越冬のはずだが,厳しそう.

 小さなカミキリムシかと一瞬思ったが,違った.

 ヒメクモヘリカメムシの幼虫だった.近づくと葉の裏側に隠れたがストーキング.

 触角が長くて格好いい.この虫はササ吸いが本職.ちょうどピッタリの場所.

 美しいイシサワオニグモ

 虫撮りに出てよかった,と感じさせる出会い.

 いつものヤドリバエ

 こいつらはかなり涼しくなってからも頑張っている.

 エダシャクの類の幼虫.

 食いかけのキノコの上にいたが,彼が食べたものかは不明.


 その他,雑ブログ用の花や草の実の写真を撮って帰宅.