ナミコモリグモ,クモガタガガンボ,クロカワゲラ【写真日記虫】

yyzz22007-02-18

 右上はネタバレ画像.HPのトップ作りの途中経過である.どうせ画像が重いので他はできるだけ軽く,が基本方針.
 シロート丸出しの感じだが(・ε・)キニシナイ!!.


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 今日は錦大沼公園へ.
 駐車場に小さな赤旗がはためいている.釣り禁止だ.とうとう今年はワカサギ釣りは解禁にならなかった.釣り好きにとっては残念なシーズンになった.


 小川のほとりにクモ発見.動かない.生きているか死んでいるか.

 眼視では分からなかったが,ディスプレイで見ると模様が鮮やかである.クモを調べたかったら,きどばんさんの所の「クモ蟲画像掲示板」が現在最も活発で権威.帰宅後さっそく問い合わせ.
 すぐに,goriさん,きどばんさんから丁寧なレス.

①歩脚の黒褐色の明瞭な輪紋と②背甲側方の斑紋を重視して、ナミコモリグモに0.6票。
(gori@週末さん)

goriさんに全面的賛成です・・・0.8票。背甲側方縦条内縁の抉れ方は若干変異はあるものの安定した特徴のようです。
イモコモリグモの同所は小さな抉れが複数・・・というか波状に近い感じですね。
(きどばんさん)

 ナミコモリグモで確定.どうもありがとうございました.
 公園を一回りして40分後,もうクモはどこか行ってしまっていた.生きていたんだな.


 林の散策路.何も見つからず.


 錦大沼に面した小さな広場.「芝生広場」という.もちろん今は雪が(薄く)覆っている.
 ここでセッケイカワゲラ*2,クロカワゲラ*1.さらにクモガタガガンボ♀.

 今回も林の奥ではなく,開けた所と茂みとの端境である.そういう所を好むのだろうか.それとも単にわたしの眼に付きやすいということだろうか.
 しばらく見ているとどんどん歩いて,ススキの茎が作った雪穴に入ってどこか行ってしまった.


 沼のそばでクロカワゲラをもう1頭.腹が太かったので♀かもしれない.