現在250種ぼちぼち.

 北海道大学苫小牧研究林のHPがあって,「採集されたガ・チョウのリスト」が載せられている(とはいっても蛾だけである).
 これがまたすこぶる便利な代物で,わたしは苫小牧で見つけ得る蛾のカタログに使っている.


 印刷して穴をあけてファイルして.
 ところでこのカタログを眺めてまず考えたのが,「コンプしようなんて思うと,とんでもなくつらく苦しいことになるぞ」だった.
 レアな蛾を求めて神経をすり減らすようではつまらない.気楽に普通種を楽しもうと思った.
 もちろん初見の蛾には心が躍るんだけどね.そちらにはこだわらないようにしようということで.


 というわけで,当ブログでもHPでも,種類を増やすことには消極的な方針.
 虫撮りでの毎年の目標は昨年会った虫に今年も出会うこと.
 「年々歳々虫相似たり 歳々年々人同じからず」.開発が進めばこんな呑気なことは言ってられない.虫相手にも「一期一会」の覚悟が入り用に違いない.


 とはいえ,試みにブログとカタログを突き合わせて,2時間以上かけて,この2シーズンで何種の蛾を撮ったかチェックしてみた.
 テキトーに数えて252種ほど.きっと少ないんだろうなあ.まあ,2箇所ぐらいでの定点観測みたいなものだしねえ.