アマヒトリ記事書き足し.

yyzz22007-03-20

 体調不良で早退して寝ていると,(こちらのアンテナでは)「MothBlog」のがいすとさんからメールが入った.
 HPの記事「アマヒトリ」についてのありがたい情報である.


 アマヒトリは分類的にやっかいな蛾で,日本の種はかつては,Phragmatobia fuliginosa amurensis(アムレンシス亜種)(うっとうしいので以下あえてイタリックにしない)とされていたものが,現在はPhragmatobia amurensis amurensis(原名亜種,北海道と極東ロシアに分布)とamurensis japonica(日本亜種,内地と朝鮮に分布)に格上げになっている.もともとのfuliginosa種はヨーロッパ方面に限定となった(とはいえオリエント側には別の亜種がいるらしい).

 それで,である.がいすとさんによると,ヨーロッパに限定されたフリギノサ種にも和名がつけられていて「ガンソアマヒトリ」であるそうである.
 Σ(゚д゚).「元祖アマヒトリ」?!


 というわけで,そういう話を付記としてHPに書き足し.いい案配にサーバーは落ちていなかった.


 もともとが,話題になりにくいマイナー気味の虫に関する情報提供を目的の一つとするHPだけに,がいすとさんのサポートは大感謝だった.
 (面白ければガセでも… いやプリニウス『博物誌』じゃないし… でもそれはそれで… どうせわたしの視点関心は近代科学以前のそれなんだし…)