タテスジシャチホコ.コモリグモの類.【写真日記虫】

 例によって8時半.画像を整理して同定して,の時間を入れるとこれより遅いと明日に響く.


 しかし寒い.後で調べると気温は10℃を切っている.股引をはいて,上着(作業服)の下にセーターを着込んで.


 錦大沼公園,久しぶりの点灯.寒さのためだろうか,蛾は (゚∀゚)ノ ショボーナ.黒白ブチの猫が走った.昨年も出現して蛾を荒らしていった奴と同一猫か.
 わたしは虫は好きだが,哺乳類には何ら情けの心を持たない人間である.猫も犬も小さい子も嫌いである.こんどわたしの前に姿を現したら (・x・) コロヌ.蛾の方が大切.


 アルテンへ.
 いきなりシャチホコ反応,キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!.

 しかもタテスジシャチホコだ.大好きな蛾である.シンプルな色遣いとデザイがン絶妙.
 「美しい蛾」といえばどうしても夢見るようなヤママユ系やイボタガや,あるいは鮮やかな赤や青や緑の中型蛾には事欠かないのだけど,「2cm以下級」の小型蛾でならこのタテスジシャチホコは絶対に上位にランクされると思う.

 蛾はほの暗い中でこそ,その美しさが際だつ.わざと暗めの画像で(明るめの画像はこちら参照.昨年5月24日撮影.現在のHPトップ画像である).前翅長は17mm.


 もう1頭看板に.クロオビシロナミシャクのかなり痛んだ個体.ここ3日間の雨にやられたものだろう.とりあえずシーズン終了宣言.春はどんどん進行していく.


 あとはさっぱり収穫なし.薄暗がりに蛾だと思ってシャッターを切るとクモばかり.