ドクガ.【写真日記虫】

 朝,寄ったコンビニにルリモンシャチホコクワゴモドキシャチホコ*2.携帯の楽ないいコンデジが欲しいなあ.夏は賞与が出るのかなあ.


 今日こそ病院で薬をということで,今日も早退.
 カラス避けに一脚を振り回しながら歩く.怪しいが仕方ない.
 ※これはかえっていけないらしい.
 もちろんカメラも担いでいく.何をしに病院に行くのやら.
 ナガメを2分ほど見ていたが撮らず.
 すごいのを見つけた.これは撮っておこう.

 厳密には初見だが,何の幼虫かはよく知っている.
Euproctis subflava
 ドクガである.こうやって道端の雑草で暮らしている.見かけからしてあまり人気の出そうなケムシではない.毒ケムシがほおずりしたいほどのカワイイ虫なら面白いのだが,世の中はそれほどには奇をてらったものではないらしい.
 学名は”Euproctis subflava”.属名は「良い+直腸/肛門」.自信ないぞ.変すぎ.小種名は「下方+黄色い」.こちらはこの画像でもわかる.
 成虫が出てくるのは8月.1か月半前でこんななのだな.

 ポケットからパンパンにふくらんだ薬の白い袋をはみ出させながら撮り.ちなみにわたしにはドクガの幼虫を駆除する義務はない.