ハネモンリンガ.

 ええと〜.酔っぱらってます(06月21日記).


 うーんと.20日はどっちみち夜出撃は休みのつもりだったけど,見事に雨になりました.どうでもいいことに関するわたしの強運は他の人の追随を許さないものがあると思います.結局そうやって運を浪費して,人生の大切なことはほとんどスカを引いているような.気にしてないからいいんですけど.サイコロを振って,ピンが出てもキリが出ても,振った弾みでどこかなくなってしまっても一つの人生.


 それで,20日の夜は何をやっていたかというと,19日の記事で,

棒状になったヤガ.きっと「何だかモクメ何だか」に違いないが分からない.また蛾LOVEさんの所へSOS.(・∀・)/~~.

の蛾のその後.
 こんな蛾である.前翅長15mm.
ハネモンリンガ


 「虫我掲示板」に貼る・

また強敵です.(TдT)   Name yyzz2

またピンチです.
とにかくよく巻いています.具をケチった春巻きみたいです.
「なんだかモクメほにゃらら」だとは思うのですが…
眼力が当方まだ不足です.
なにとぞご教示お願いいたします.
6月19日,苫小牧,前翅長15mmです.

 ほどなく七姉妹さんからレス.彼は「みんな蛾」の強力解答者の一人である.

ガラヴさん忙しいあるので、ここでヒントあるね。

と,蛾像が貼ってある.なんだか「のらくろ」に出てくる中国なまりみたいだが(正しい中国なまりは濁音の発音ができないのでは),教育的配慮である.自分で調べろ,ということ.


 これは知っている.ハイイロリンガだ.
 「ハイイロ」を含む蛾を「みんな蛾検索」で検索.下から片っ端に開く.えーと.ハイイロキシタヤガ? 何となく違うなあ.そもそもサイズが合わない.


 こういうレス.

第2ヒントを… (つД`)
ハネモンリンガ


 すぐに七姉妹さんから「第2ヒント」が来る.これもおなじみ.アオスジアオリンガだ.
 ……… 工エェェ(´д`)ェェエ工 .まさか「リンガ」?


 半信半疑で「みんな蛾」のリンガを開いて絵合わせ.
 げげげー.Σ(゚Д゚ υ) イタ!!. 
 ハネモンリンガ!!


ハネモンリンガ


 リンガにこんなのがいるんだー.ぴー.と言うか,どうしてこれがリンガ?
 『蛾類大図鑑』では,

 前翅は細長く,静止するときは体軸に沿って丸め,あたかもコケガ亜科のホソバ類のような姿態を示す. (p.798)

 こんなの分からないーーーー.ヒントを辛抱強く出し続けてくれた七姉妹さんにはバイカル湖よりも深く感謝.


 ググって見てこんな記事があった.読んでなかった… 勉強不足としかいいようがない.
 (つД`).
 Matszさん(えーと,そうでしたよね?)の「トンボと蛾の日々」の「百蛾夜行 第一巻 三章」.ここですでにハネモンリンガが取り上げられていた….


 Orz….