ヒメシロテンアオヨトウ.

 うーーーん.まいった.カメラが故障してしまった.カノコガを撮って,次に計測したノギスを撮ろうしたらシャッターが効かなくなった.
 我が愛機は何といっても今は亡きコニカミノルタのα-sweetなので,修理が面倒なのである.SONYの「引き取り修理サービス」に出すしかないなあ.修理代金はともかく,戻ってくるまでどのくらいの期間がかかるんだろう.その間って虫撮りできないじゃん
 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


 定点観測に穴が空くなあ.カメラなしで夜回りすると「目の毒」だしぃ.でも夜回りしないと,とめどなく呑んでしまうに違いないしぃ.「初ドクガの日にちの特定」くらいしか眼視でできることはなさそう.まいったなあ.


 というわけで,とりあえず画像を小出しにする作戦に.


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 休日出勤.時間に縛られないので歩き.カメラを下げてさ.
 庭の花にヒメマルカツオブシムシがたかっているが,撮らない.

 パン屋の壁にアオヨトウ反応が!
ヒメシロテンアオヨトウ
 前翅長20mmジャスト.昨夜のハガタアオヨトウではない.白紋がある.とりあえずパン屋に入って既成事実作り(?).ゴボウパンと豆パン購入.昼食にするつもり.それから撮り.
 職場に着いたが気もそぞろ.本当はいけないのだが,ネットで絵合わせする.あれ,これってヒメシロテンアオヨトウだ.初物.しかも「Digital Moths of Japan」の「ヒメシロテンアオヨトウ」を見るとどうやらレアの気配.

産出は極めて少なく, 北海道南部および東部, 本州中部上信山地の記録があるほか, 他の産地は不明である.

 すごいすごい.帰宅後「みんな蛾」(標本写真1枚のみ)に投稿.


 帰宅途中,交尾中のハエ類.♂が♀にゼリー状のものを食べさせていた.「ふたば」へ.
 立派なクマケムシ.57mm.
 カノコガ*2.ここでシャッターがいかれた.前翅長15mmほど.おいおい貼っていく予定である.


 夜のコンビニ.無数の羽根アリに混じってマダラツマキリヨトウ.あ゙あ゙あ゙あ゙〜.