ハガタアオヨトウ.シロモンオビヨトウ.

 てっきり夜も雨だと思ってお蔵だし画像も用意した.ところが外に出てみると,雨が上がっていた.
 違った.上がっていない.いわゆる霧雨だ.気温は高め(気象庁データでは夜9時で17.3℃.この日の最高気温だった).
 これは行ける.出撃しよう.


 路灯には蛾影が舞っている.温泉看板へ.雨の密度は濃くなってきている.


 看板の表面にはスジモンヒトリが目立つ.5頭.測定はしていないが,やや大きく,長目のように感じられる.♀? 来年はアカハラやスジモンをしっかりチェックする必要がある.
 ・15mmのヨトウガ系の蛾.思ったよりもスレている.
 ※ギシギシヨトウ.

 ハガタアオヨトウ(18mm).
ハガタアオヨトウ
 ほぼ1か月ぶり.2化組であるのか,発生期間が単にだらだらしているのか.こういうのは積み重ねないと見えてこないんだよなあ.

 こちらは初物.
シロモンオビヨトウ
 どうやらシロモンオビヨトウ.前翅長13mm.この個体は「ミツボシ」になっているがそれが典型ではなく,ようするに大きめの白点とその上(画像では下)に小点があるスタイルを持つ蛾だという.


 さすがに雨にカメラが心配になってきた.フラッシュのバッテリーも切れかけてきた.バッテリーには予備があるのだけど,もうやめ.
 コンビニにオオフタオビキヨトウ,撮らず.