ザトウムシ2種.

 いきつけの「虫我像掲示板」で管理人の蛾LOVEさんがこんな書き込み.

yyzz2さんとこはそろそろフユシャクじゃないっすか!?ウラヤマシス

 フユシャクかー.クロスジフユエダシャク以外の冬尺はまだ未見だ.フユシャク見たいなあ.10月がきっと勝負.
 連中は灯火反応が鈍いし,糖蜜も効かない.林の中を地道に探すしかなさそう.どうせ灯火も先細りだし,昼蛾探しにも力をいれ始めようか.


 かくして,14時の錦大沼公園.仕事は午前中でポイポイである.


 まずい事態が発覚.カメラのシャッターが動かない.糖蜜がこぼれて固まった可能性が高い.やっぱりカトカラなんかに色気を出すんじゃなかった
 無理矢理押し込んで数枚は撮り.
ザトウムシ
 オレンジ色のザトウムシ.こういう色のは初めて見た.でもザトウムシ顔(寄り眼)であることは変わりない.
 こちらは普通の.秋ともなると背中が青光りしてくる.
ザトウムシ
 ザトウムシを蜘蛛だと思っている人がいるが別種類.厳密な分類学的位置はやっかいであるようだが,大雑把にいえばダニ寄りの生物であるらしい.


 とうとう完全にシャッターがいかれた.月曜には修理センターに電話して引き取りにきてもらわなければならない.
 また10日間ほどの(TдT)/~~サヨナラ.


 さてしばらくコンデジだなあ.嫌だなあ.「ピントが合わないイライラ」との戦いが始まる.
 でもコンデジですごい虫写真を撮ってブログやっている方が沢山いる(そちらの方が多いような)からなあ.あの人たちはすごいなあ.