アカマエヤガ.クロクモヤガ.キイロキリガ.コカバスジナミシャク.

 以前なら健康状態が悪くても病気だから仕方ないと受け流せたが,老化と病状が進み始めている昨今では体調の不良は「死への不安」と簡単に結びつく.失明したり,ぼけてしまったり,一日中痛みをこらえたりする未来は恐ろしい(なればなったで何とかなるだろうとは頭では思うのだけど).死はそれらの途絶のはずだが,何となく,それらの苦しみの最も高まったもののように考えてしまいがちだ.誤謬であるに違いないが,誤謬にだって言い分はある.そこら辺を詰めるのは今後の宿題.


 そんなことを考えながら8時過ぎ出撃.


 <駐車場>
 昨夜もそうだったが,予想以上にヤガが飛来している.どれも黒っぽい地味地味な奴.

 カメラのピントをだましだましだまし.
アカマエヤガ
 アカマエヤガ.19mm.もっと白っぽければケンモンを思わせる模様だが,いかんせんくすんだ茶色である.
 奇跡的にピントが来た.
アカマエヤガ
 「みんな蛾」で食草を調べると「キク科:シマアザミ,アキタブキ,マメ科シロツメクサアカバナ科:アレチマツヨイグサタデ科ウラジロタデ」とのこと.そこらの雑草ばかり.イネ科以外なら何でもOKそうな勢い.

 こちらもすっかりおなじみの地味な小さい奴.こんなのばっかりだあね.
クロクモヤガ
 クロクモヤガ.この夜*4.サイズは14mm辺を中心に個体差がある.

 昨夜よりもきれいに撮れた.
キイロキリガ
 キイロキリガ.13mm.翅の地色の黄色,斑紋と頭部の赤褐色.

 ・クワコ.この夜*3.わたしの中で「秋の蛾」確定.

 <温泉看板>

 コカバスジナミシャク.前翅長11mm.
コカバスジナミシャク
 スレがかなり出ている.この蛾はシーズン完了.


 コンビニでキンウワバ系の蛾.「蛾飢道談話室」へ.
 ※ashさんから

北方系という事でこの↓あたりですかね?
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Plusiinae/Autographa_gamma.html
私もこのお仲間にはいつも悩まされます。

とのレスをいただいた.ガマキンウワバである.感謝.画像は後日に.