クワコ.ヒメヤママユ.ザトウムシ.

yyzz22007-10-16

 糖蜜日和じゃないかと思ったのである.狙いは晩秋のキリガ.
 夜6時,もう十分に暗い.錦大沼公園へ.


 あれれ,クマ注意の看板だ.クマは嫌だ.ブログではみんな夜の山で蛾探しをしているようだが,内地の山ではクマは出ないのだろうか.このところ,北海道のローカルニュースでは「クマに襲われた」が週に2回くらいの頻度で報道されている.
 深入りはキンモツ.
 手近な樹に糖蜜を仕込んで,アルテンへ車を回す.


 駐車場でも温泉看板でも,要するに蛾はいない.トビケラが2頭ほど.いつもの奴.脱力感.

 落ち蛾でクワコ.もう測定する気力もない.
クワコ
 あまり元気がなさそうに思えるのは,自分の感じている寒さのせいか.風に触角を揺らめかしていた.
 この夜,もう1頭.


 覚生川通り.

 10月8日の歴史は繰り返す.
 同じ電柱の似たような箇所にまたヒメヤママユ
ヒメヤママユ

 クモ.
ヤミイロカニグモ
 おそらヤミイロカニグモ
 ※新屋さんからコメント.「エビグモ」とのこと.感謝.
 鮮やかなハナグモは夏にしか見かけないが,このクモは早春から秋まで頑張っている.

 近寄ったが眼が小さくてどうも見栄えする顔つきではない.ハエトリグモの視力は十分に予想できるが,このクモは一体どの程度見えているのだろうか.


 さて引き返す.糖蜜チェック.ワクワク.


 ダメだーーーーーーー.気配ゼロゼロ.
 蛾よりもクマの方がずーーーっといそうだ.

 くやしいのでザトウムシ.しかも尻だった.
ザトウムシ
 こいつは糖蜜と無関係に樹表を歩いている.


 とりあえず,いい小型ラジオか,クマ除けの鈴を買おう.