先月のお蔵だし.スコットカメムシ.

 仕事.合同説明会のイベント.主催側ではなく,参加者(客)の団体のとりまとめ役である.バス11台が連なって,工事だらけの道路を車線変更しながら走る様は壮観だった.
 でも寒い.道路の気温表示は3℃とか4℃とか.まだ昼の2時なんだけど.そうこうしているうちに雪が降ってきた.まだ小さな氷のかけらのような雪.地面に落ちると消えてしまう.
 大きな混乱もなくイベント終了.
 わたしは「お祭り」のように人々が笑ったり楽しんだりしている喧噪はたまらなく嫌いだが,真面目なことで活気のある状態は好きである.


 8時出撃.寒い寒い.後で調べたら気温が,−0.6℃だった.それは寒いわな.
 虫は錦大沼でもアルテンでも見つからず.


 数日ぶりに見たホームズ彗星は明るさがかなり落ちてきていて,わたしの目では眼視は厳しくなりかけている.双眼鏡で見ると,「でかい」.半径が倍ほどになっている.これは実は「大彗星」なのではなかろうか.なんで大きな話題にならないのだろうか.
 2chの天文板を見ると百武彗星との比較で盛り上がっている.あの彗星もとにかく明るかった.


 先月のお蔵だし.職場の玄関で,コンデジ撮影.
スコットカメムシ
 おなじみのスコットカメムシ


 わたしには珍しい「光景の中の虫」.センスがないので基本的にはやらない.光景よりも虫の方が好きだし.