旧ナミスジフユナミシャク.フタスジフユシャク.クシヒゲシャチホコ.

 外回りの仕事が多い.夕方4時,気温は5℃.昨日よりも暖かい.雪さえ降らなければ,今夜は出撃できる.


 19時半.錦大沼公園駐車場.
 曇り空.2℃.無風.

 路灯の下.
旧ナミスジフユナミシャク
 おそらく旧ナミスジフユナミシャク.寒い時期の蛾とは思えない,ペラペラの薄造りの蛾.
 高くは飛び上がらない.一面に舗装された駐車場をはたはたと逃げ回る.風があればどこまでも流されていったことだろう.

 見上げると,光に照らされて白いものが落ちてくる.雪だ.一瞬,カメラをかばったがその必要はなかった.
 下に到達する前に消えてしまうような微かな雪.気象庁的には,これはカウントされないだろう.


 アルテンの看板に蛾影が見えた.

 初見のフユシャク.
フタスジフユシャク
 フタスジフユシャク.前翅長14mm.
 左翅の内横線と右の外横線が段違いでつながって,斜め一直線のけさ懸けになっている.
 とまっている状態で前翅と後翅の線がつながる蛾は少なくないが,これは驚きである.
フタスジフユシャク
 この蛾はウスバフユシャクと類似するという.蛾LOVE氏の「ある蛾屋の記録」の「ウスバフユシャクとフタスジフユシャク」参照.
 学名は Inurois asahinai .属名は(10)『学名辞典』によれば

(ラ)inuro焼印をおす;害悪をひきおこす+-is.または,(ラ)in-否定+(ギ)oura尾+-is. (p.364)

 どちらにしても分からない.小種名の方は人名だろう.


 駐車場は収穫なし.
 覚生川通りに出る頃には,雪はほとんどやんだ.

 暗がりに蛾を見つける.分からないまま,適当にピント合わせてフラッシュ.
 いつものクシヒゲシャチホコだった.これも♂.
クシヒゲシャチホコ
 横から.口は退化しているはず.
 つくづく思うことは,つくづくフユシャクは軽装である.


 フユシャク亜科2種目.というわけで帰宅後,祝杯.