まだハマキガ(5).フタモンコハマキ.

 仕事の途中に抜け出して病院へ.インシュリン注射練習の本験パス.明日からは晴れて自分でインシュリン打ち放題である.


 というわけで今夜も一昨年のハマキガ画像.ピンぼけだけど平気です.
フタモンコハマキ
 フタモンコハマキ.06年7月1日.
 「みんな蛾」に,こんな力づけられるコメントが.

前翅前縁に二個斑紋が出るのは日本では本種くらい。

http://www.jpmoth.org/Tortricidae/Tortricinae/Neocalyptis_liratana.html

 これで同定は大丈夫.
 学名は Neocalyptis liratana .また「neo(新)」だ.それじゃあと言うので「calyptis」探し.いたいた.ところがカリプティス属はハマキではなく,「ヤガ科シタバガ亜科」らしい.しかも日本にはいないし,ネットでも画像を見つけられなかった.calyptisは「覆い」の意.
 小種名は「溝(畝)のある」である.わたしには何のことだか分からない.
 旧和名は「ヒメリンゴハマキ」とのこと.リンゴの害虫だと思われたのだろうか.食草は「枯葉」(「みんな蛾」)だから,とんだ冤罪である.


 ところで午後はクロスジカギバの属名の「Oreta」のことで頭が一杯で仕事が手につかなかった.浮世離れにもほどがある.どうやら,またもやヘロドトスが出典らしい.そのうち記事にします.